2008年07月02日

1979年 ANN ニュース「亡命のソ連楽団員米国へ出発」【1979年】

ANN-NEWS-001.jpg今回は昭和54年(1979年)の「ANNニュース」動画になります。



「ANNニュース」はテレビ朝日系で(現在も)放送されているニュース番組の総称らしいですが、このオープニングのアニメは僕も見覚えがあり、この動画を見つけたときには懐かしく思いました。
このニュースの時期については不明ですが、ニュースの内容が「亡命のソ連楽団員米国へ出発」というところが思いっきり時代を感じますね。
若い方にはご存じないかもしれませんが、今のロシアを含む国がこの当時は「ソビエト連邦共和国」という大きな国として固まっていた時代でした。(説明になっていいるか不安ですが…)

こうしてみると当時はドイツも東西に別れていたこともあってか、国の動きも時の流れとともに変わっているのが解りますね。
そういった意味ではこのようなニュース番組の動画が残っているのは貴重であると同時に、改めて色々と考えさせられますね。でも、この動画を投稿された方はよくぞこういった動画を持っていたな〜と感心させられますね。
posted by 夕焼け一郎 at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 昭和50年代ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュース内容自体は全く知りませんが、この『ANNニュース』のOPは非常に懐かしいですネェ!それにしても当時報道アナウンサーだった戸谷光照さん、まだ25歳ぐらいでありながら『きっちり七三ヘア』にしていたとは!?しかもノーメガネでホッソリ。コレまたビックリですネェ!!アナ時代から報道一筋の戸谷さん、たまには解説委員としてでも顔見せてほしいですねぇ。
Posted by at 2010年08月26日 03:52
レスありがとう。詳細はこれです(ノ゚Д゚)ノシ★ http://nn7.biz
Posted by ありません at 2012年03月19日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101997125

この記事へのトラックバック
×

