2008年07月07日

エースをねらえ! 主題歌 OP【1973年】

ACEWONERAE-001.jpg今回は昭和48年(1973年)に放映されていた「エースをねらえ!」アニメオープニング&エンディング動画を入れてみました。


このアニメはテニス漫画の金字塔ともいえる作品で、アニメの方も大変人気ありました。基本的には少女マンガなのですが、男性でも結構見ていた人も多く、当時アニメの最終回で号泣していた人もいました。
主人公の岡ひろみよりもサブの宗方コーチやお蝶夫人の方が華やかな雰囲気を持っているのも今までの漫画などにはないパターンですね。
とはいいつつも以前紹介した「アタックNo.1」よりも華やかな雰囲気のある絵になっています。
この「エースをねらえ!」は『新・エースをねらえ!』というタイトル名で1978年にストーリー的には続編のような感じで放映されていました。

そういえば「アタックNo.1」の記事の中に上戸彩の実写版の触れ込みがありましたが、こちらの「エースをねらえ!」でも実写版ドラマをやっていたみたいです。(放映はエースをねらえ!が先みたいですが…)
松岡修造はをはじめ日本のテニスプレーヤーにも影響を与えた漫画なので、今見ても感動できると思います。

エンディングはこちらになります。




12/8追記
リンクが切れていたオープニング動画、及び動画が無効になっていたエンディング動画ですがこの度新たに張り直しました。

改めてお楽しみください。
posted by 夕焼け一郎 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和40年代アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102345849

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。