2008年07月24日

小柳ルミ子 瀬戸の花嫁【1972年】

KOYANAGI-001.jpg今回は昭和47年(1972年)小柳ルミ子の大ヒット曲「瀬戸の花嫁」の動画を入れてみました。



小柳ルミ子はこの曲がリリースされる前の年(昭和46年)に「わたしの城下町」でデビュー。「わたしの城下町」は大ヒットを記録して同時期にデビューした天地真理・南沙織らとともに新三人娘と呼ばれていました。「瀬戸の花嫁」はデビューから数えて4曲目になりますがこの曲も当時の僕には幼いながらも耳に馴染んでいました。
初期の小柳ルミ子の曲は場合によっては演歌にカテゴリーされる時がありますが、この「瀬戸の花嫁」からは日本的情緒は伝わってきても演歌特有の湿っぽさがないから演歌にそれほど馴染みのない方でも違和感なく聴ける名曲だと思います。
しかし、リリースされた当時も瀬戸内海の海の汚染問題とかありましたが、まだこの曲のような雰囲気は残っていたのでしょうね。こういった日本的情緒はの時代が変わろうとも無くして欲しくないものです。

それではゆっくりとご堪能ください。

2008-11/28追記
以前貼っていた動画が観られなくなってしまいましたので、新たに「紅白歌合戦」出場時のものに張り替えました。トップの画像と一致しませんがご了承ください。
posted by 夕焼け一郎 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和40年代女性歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。