2008年08月11日

ベルリンオリンピック開会式【1936年】

BELRIN-001.jpg今回は当ブログ初の戦前動画の紹介になります。昭和11年(1936年)にベルリンで行われました「ベルリンオリンピック」の動画を入れてみました。
現在北京オリンピックも開催中なのでいいかな〜と思って入れてみました。


この「ベルリンオリンピック」を観てまず驚いたのが、あのアドルフ・ヒトラーが映っていたことでした。国旗もナチスの旗であることからも当時のドイツはすでにアドルフ・ヒトラーの独裁政権だったのでしょうね。
この3年後に第二次世界大戦が始まることを考えると、ある意味不気味かつ不思議な雰囲気も醸し出している気もします。

どうしてもアドルフ・ヒトラーの映像に目がいきがちですが、実はウィキペディア情報によるとこの「ベルリンオリンピック」では初の試みが2つあったそうです。
まずは初の「聖火リレー」がこの「ベルリンオリンピック」から行われたそうです。僕はてっきり最初の大会から聖火リレーはやっていたと思っていたのですが、現実は違ったみたいですね。
後もう一つは初の「テレビ中継」が行われたことです。まあ、当時テレビ中継といっても殆どの国が開発段階、もしくはテレビの存在自体まったくない国もあった中での出来事なのでしょう。
多くの国の実況中継の一部が映し出されていますが、日本もちゃんと映っているのが嬉しいですね。
のちに「ベルリンオリンピック」は記録映画としても撮影・上映されたそうです。今回の動画はその一部なのかは不明ですが…?

しかし第二次世界大戦がなかったら、この4年後の1941年に東京でオリンピックが開催されている予定だったそうです。もしも当初の予定通りその時期にオリンピックを東京で行っていたらと考えると面白いものですね。

それではゆっくりとご堪能ください。


※12/8追記
以前貼ってあった動画が無効になってしまった関係上、新たに張り直したのですが内容が以前の物と若干違うために記事の内容と一部食い違いがございます。(実況中継の所など)ご了承の程、よろしくお願いします。
posted by 夕焼け一郎 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和元年〜19年動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104577102

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。