2008年08月12日

寺尾聡 「ルビーの指輪」【1981年】

TERAO-001.jpg今回は昭和56年(1981年)に日本レコード大賞受賞した寺尾聰の大ヒット曲「ルビーの指輪」の動画を入れてみました。



この曲がヒットした当時は高校生になりたての時でしたが、当時のヒット振りは本当にすごいものがありました。
何しろ当時大人気だった音楽番組「ザ・ベストテン」で12週連続1位の記録を打ち立てたぐらいですからね。ちなみにその記録は「ザ・ベストテン」が放送終了するまで破られなかったです。そういえば以前当ブログで紹介したサザンの動画に12週連続1位記念のシートが置いてあったのを思いだしました。

個人的には寺尾聰というと今も昔も俳優のイメージが強いせいもあってか、歌手活動は意外な感じを当時抱いたのですが、元々寺尾聰は「ザ・サベージ」というバンドのベーシストとしてデビューしていたそうです。
そういったこともあってか、作曲にしても歌唱にしても俳優の片手間のような感じのまったくしない、和製AORの完成形ともいえるぐらいの完成度になっています。
この「ルビーの指輪」のヒットに引きずられるかのように前後にリリースしていたシングル「SHADOW CITY」や「出航」もヒットチャートを賑わしていたし、アルバム『Reflections』に至っては164万枚売り上げるという当時としては快挙を達成していました。
しかし改めて動画を観ると、27年前ということもあってか寺尾聰も若いですね。でも寺尾聰自身俳優でも日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞していて、何と日本レコード大賞と日本アカデミー賞最優秀主演男優賞という音楽と映画の最高峰の賞を両方獲得しているのです。

そういえば最近『Reflections』を再録音したアルバムなどもリリースしたりとマイペースに音楽活動もしているみたいですから、また大人の雰囲気漂う新曲などもいつかは期待してみたいものです。

それではゆっくりとご堪能ください。
posted by 夕焼け一郎 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和50年代男性歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104623913

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。