2008年12月01日

郷ひろみ 「二億四千万の瞳」【1984年】

HIROMI-GO-001.jpg今回は昭和59年(1984年)第35回紅白歌合戦から郷ひろみの「二億四千万の瞳」動画を入れてみました。



前回のペトロ&カプリシャスに続いての紅白歌合戦動画になります。この「二億四千万の瞳」は郷ひろみを語る上で絶対欠かせない曲とも言えますよね。しかしウィキペディアで調べるとオリコン最高位7位、ザ・ベストテンに至っては12位と意外と大ヒットといった感じでなかったのは意外でした。
そういった意味では「二億四千万の瞳」は、記録より記憶に残るヒット曲ともいえますよね。

1984年当時の国鉄(現在のJR)のキャンペーンソングでもありましたから、結構耳にすることも多かったうえに、サビの「じゃぺ〜〜〜ん」のインパクトもあってか、郷ひろみの物まね曲として「二億四千万の瞳」が使われることが多かったのもこの曲の記憶づけになったのでしょう。

そういえば個人ごとでいえばこのあたりから紅白歌合戦ってあまり観なくなった気がします。こうやって紅白歌合戦動画を紹介している身としては失格かもしれませんが、この時代あたりからヒット曲の持つパワーというものが衰えてきた気がします。今やヒットチャート1位の曲といっても全然記憶に残らないことが多いですが、好き嫌いは別にしてもこういった現状はあまりいいものだとは思えませんね。
そういった意味でも、この「二億四千万の瞳」の様な記録よりも記憶に残る曲が出てくることを願ってやみませんね。

それではゆっくりとご堪能ください。
posted by 夕焼け一郎 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和50年代男性歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110468598

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。