2008年12月08日

沢田研二 「時の過ぎゆくままに」【1975年】

JULIE-002.jpg今回は昭和50年(1975年)の紅白歌合戦から沢田研二の「時の過ぎゆくままに」動画を入れてみました。



「時の過ぎゆくままに」は当時オリコン1位に輝いた沢田研二の代表曲の一つに挙げられます。
しかし、当時この曲に関しては何故かリアルタイムで聴いていた記憶がないのです。当時僕が小学生だったこともあったのですが、ちょっと退廃的な歌詞やフォーク調でありながらもけだるい雰囲気の曲調といい、恐らくは子供には解りにくい曲調だったのかもしれませんね。

作詞:阿久悠、作曲:大野克夫のコンビによる曲ですが、実際には阿久悠の歌詞がまず先行で制作され、作曲は5人の作曲家によるコンペ方式で決められたそうです。
阿久悠・大野克夫コンビはその後「勝手にしやがれ」など沢田研二の大ヒット曲を連発する名コンビとなることを考えると、この「時の過ぎゆくままに」のヒットはその後の布石にもなったと言えますね。

さらに加えると「時の過ぎゆくままに」はTBSドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌でもあったそうです。「悪魔のようなあいつ」は一度DVD-BOXでリリースされたのみで、過去にも再放送やビデオ化もされていなかった幻のドラマとも言われていただけにそちらも興味があります。

そういえば今月沢田研二が還暦を記念して、東京と大阪で2大ドームコンサートを行ったそうです。
あの沢田研二も還暦かと思うと時の流れの速さを痛感しますね。でもこれからもいい曲を歌い続けて欲しいものです。
それではゆっくりとご堪能ください。


参照:沢田研二の動画はこちらもどうぞ
沢田研二 危険なふたり+1【1973年】(「また逢う日まで」カバーのリンク有り)
posted by 夕焼け一郎 at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 昭和50年代男性歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなブログを応援してます。
<a href="http://tvs.uah.jp/pv/">田中</a>
Posted by at 2009年04月21日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110912152

この記事へのトラックバック
×

